tocotoco vol.48発売中!

 

10月15日に、tocotocoの最新号が発売しました!

今回の特集は「食のお悩み」。なかなか食べてくれない、おやつしか食べない。そんな離乳食時期を含めた、子どもの食のお悩みをおいしく楽しく解決したい!と今号もたくさんの方々にご協力のもと、完成いたしました。

おすすめのレシピやごはんの工夫はもちろんですが、今回は、食事の時間以外の、「遊び」を通じて食に興味を持ってもらえたらと、工作やおもちゃ、絵本で「いただきます!」を楽しくアイデアを盛り込んでいます。久しぶりのご登場、tupera tuperaさんは巻頭10ページに渡るスペシャルな企画。TEMARICIOUSのおふたりによる身近な野菜の染めものは、この野菜からこんな色が!?と驚くこと間違いなし。色の変化をお子さまと楽しんでくださいね。

Part2は、食べ物おもちゃの大特集! 店員さんに変身して、ごっこ遊びを楽しめるおもちゃがずらり。

そして、Part3絵本のコーナーでは、ミュージシャンの坂本美雨さんをはじめ、絵本好きのママ・パパが、おすすめの食べ物絵本を選んでくれましたよ! 編集部おすすめの食べ物絵本もぜひご覧ください。

Part4では、管理栄養士の松波苗美さんによる、食のお悩みアドバイス。「あるある」の赤ちゃんの食の悩み、同じ思いを抱えているお母さんは多いと思います。そこで、ママがたくさん通う料理教室をご家族で運営している松波さんがご自身の子育て体験を踏まえた、丁寧なアドバイスをぜひお読みください。

最後になりましたが、tocotocoは今号を持って休刊となります。これまで多くの方のご協力のもと、12年間親子の暮らしに寄り添ってまいりました。これまでご協力いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。

これからは、WEB、WEBショップ「tocotocoマーケット」や親子イベントを通じてみなさまの子育てに伴走いたします。今後のtocotocoもご期待ください。

toco48.jpg
 
Yasuko Abe