親子でにぎわう野外イベントへ

 

先日、長野県の木崎湖で開かれた『ALPS BOOK CAMP』に遊びに行ってきました。“キャンプ場で本を愉しむイベント”として今年が5回目の開催となった、いま大注目のイベントです。

vol.3_1.jpg

tocotoco最新号の表紙を飾っていただいたクドウマユコさんをはじめ、いつもお世話になっているライターさんや料理家さん、作家さんなどと再会に継ぐ再会! 山に囲まれた大自然の中で会うのはちょっぴり不思議な感覚でした。みなさん、子育てもしながらそれぞれのフィールドで活躍している方々。その仕事術をいつか伺ってみたいなあ。

会場では、おだやかな湖畔でのんびりと過ごす家族、書店や作家もののブースでじっくりとお気に入りを探す方、おいしい食事をほおばる親子などであふれていて、赤ちゃん連れも多く見かけましたよ。(来年、tocotocoも参加したい!とここでつぶいてみます笑)。

vol.3_2.jpg
vol.3_3.jpg

そして、最新号で取材をさせていただいた、大町市在住の木工作家『工房ぐるり』さんのブースにも立ち寄っておしゃべり。カッティングボードやマグカップ、お皿など、木の個性を生かした作品が勢ぞろいしていて、お客さんでにぎわっていましたよ。

工房ぐるりさんは、今月8月11日(土)に東京・有楽町にあるtocotocoコミュニティスペースにて、トークショー&ワークショップに登場いただきます。大町市での子育てのことや、木を使った雑貨づくりも無料で楽しめますよ!まだ席に少し余裕がありますので、ご参加お待ちしています。詳しくはこちらのURLをご覧ください。

https://www.tocotoco-mag.com/recommend/20180714oomachishi

 
jiro sakamoto